非常に古いコンテンツです。

最新のトップページはこちらです。


 トップページ > アタマに残る中小企業 > 記事

 こちらは、2006年までに発行されたメールマガジンの内容です。


■ 盆休みに役立ったもの

メールマガジンからいらした方、ここが「アタマに残る中小企業」で間違いないです。

 この盆休み中に、とても役に立った物が沢山あったので、それを紹介したい。中小企業が製造した製品だけではないが、なぜその製品が役に立ったのかを見てみたい。

■ ストッパ (急に腹痛になったときの薬)

 僕は公共の交通機関や、車の中等で急に腹痛をおこしパチンコ屋なんかに飛び込むことが多い。もちろん電車の中だったりするとトイレが無い場合もあり、脂汗をたらして苦しむことが多い。こんな体の弱点を持っている方も多いのでは?

 「右のポッケ〜♪」の宣伝で発売されたこの薬。僕としてはウソでも買って試してみたくなった。1000円で10回分。水なしで飲める。以来、毎日持って歩くようになった。肝心なのは、この薬が効くのかどうか。

 結論から言うと、この薬は1度も飲む機会がなかった。持っている安心感から、『ハラが痛くなったら実験しよう!』と腹痛になるのを楽しみにするようになったら、心が落ち着いてハライタを起こさなくなってしまった!

 水戸黄門の印籠に入った薬や、ダンボの鳥の羽等、プラシボ効果は薬の効能の一部ではあるのだが、飲まずに効く薬にははじめて出会った。これはおすすめだ。

■ 超音波蚊よけ器

 ペストXの件もあり、超音波系の虫よけは胡散臭い!と思いつつ、「ひょっとすると・・・」という希望を持たされる。しかも、ホームセンターで480円なんて言われてしまうと、駄目元で買って実験したくなる。

 そんな経緯で買った”超音波蚊よけ器”。理屈は、血を吸う雌の蚊の嫌いな超音波を発するキーホルダーを身に付けておくと蚊がよってこないというもの。

 外に出る時は、ガーデニングをするときも、犬の散歩をするときも、河原で仲間と遊ぶ時も持っていった。結果は、

 「完全に蚊をよけることは出来ないが、効果はあった!」

 犬の散歩時、庭の散水時等のような短時間の場合はゼロ!ガーデニングのような体を動かし続ける作業の場合もゼロ!ただ、数時間屋外でイスに座っていたりする場合は虫よけスプレーとの併用でも数箇所刺されてしまった。

 でもこれだけの成績を480円で出してくれればお奨め品の仲間入り。先日30人超の仲間と花火見物をしたのだが、この製品の評判がよく、口をそろえて「効く」ということだった。これは役に立つ。

■ 砂利砂入りセメント

 水を入れて練るだけで使えるセメント。ガーデニングというより、ほとんど外構工事に近い作業をしたのだが、これは使えた。

 ブロックを詰み、リビングルームから庭へ降りる階段を作ったのだが、この土台用捨てコンクリート用、ブロック接着用として使用した。2段積みということもあり、鉄筋を入れたりする作業ではないが、でき上がった階段はがっちりと接着され、強度的にも問題ない。

 急速に乾燥した場合のひび割れが起きやすく、割れると太いヒビが出来るので何回か水をかけながら乾かすことさえ気をつければ、とても簡単で楽に作業が出来る。コンクリートを練る時に使用する入れ物に当初バケツを使っていたため、重みがかなりこたえたが、薄く広めの容器に変更してからは練りも楽に。

 セメントと砂と水の配合を素人だけで行うのは面倒がある。比率が分かっていても、それを正確に計り分ける方法がバケツを使った目分量になりがち。とはいえ、使用頻度の低い専用用具を揃えるのも無駄というもの。このセメントはガーデニングやDIY指向のお客さんの希望をしっかり満たしている。(使用するコテや目地コテは100円ショップで買えてしまう!)

□       □       □

 この3つの商品はパッケージ・ネーミングも分かりやすい。ストッパは「ストップ」を連想させるハラ薬だし、蚊よけ器は大きく力強い文字で”蚊が逃げる!”と書かれているし、セメントは”水で練るだけ”だと分かりやすい。

 お客さんに1番入り込みやすい、普段から問題に思っていることを解決してくれるんだと理解しやすいネーミングがされているのがいい。下手に「蚊逃げる君」とか「腹痛止まる君」とやらないところが良かったのかも。

No. 70へ

CoBeat 2016 All rights reserved  企業を映画化する CoBeat