オマエは誰?

CoBeat は経営コンサルティング会社ではありません。
小難しい理論なんてぬきにして、簡単な言葉で話す会社。

動画制作・ホームページ制作・コンテンツ制作・印刷物デザインなどを行う制作会社です。そのため、経営コンサルタント業務や講演会・講習会などは一切行っていません。工務店にとって重要な「集客」に関わる制作をほぼ丸投げいただくような形態で制作し続けてきた経験を元に、このブログを運営しています。

CoBeat スタジオ:緑に囲まれた海上コンテナ利用の快適空間です。
CoBeat スタジオ:緑に囲まれた海上コンテナ利用の快適空間です。

当社はこれまで工務店と当事者的にかかわりながらも、立場上部外者として施主さまや見込み客の皆さまと交流してきました。おかげで、本当の当事者である工務店経営者や営業マンの耳にはなかなか届かないストレートな言葉や目に入らなかった情報にも触れることができました。当社には工務店などの営業の経験はありませんが、広告デザイン制作側・外部から見た工務店という珍しい視点から書いていることがこのブログの個性だと考えています。

また、独自に全国工務店リストを制作、7千社以上の工務店ホームページを閲覧して、業界動向を把握しています(御社のホームページも見ていると思います)。

この知識経験を元に制作依頼を受け、御社のことを知り、その過程でこれまでの経験を踏まえたアドバイスをさせていただき、ときには訪問の上会議などでアイデア出し(マインドマップセッション)などのサポート業務を行っています。

業務内容

・動画制作
・工務店ホームページ制作
・ホームページ更新委託業務
・ホームページコンテンツ制作
・印刷物のデザイン
・ネット通販格安印刷会社を利用した印刷物制作
・工務店用営業ツールの制作
完成お祝い動画制作サイトの運営
「アタマに残る工務店ブログ」の運営

アイデア、全部出しちゃってどうするの?

このブログに掲載されているアイデアは、これまで当社が提案してきたもの、提案したけど没になったもの、「やってみたいな」と思ったもの、お蔵入りしてしまったものを掲載しています。

「アイデアを全部だしてしまってどうするの?」とも言われますが、持っているものを出してしまうことが更に新しい発想をしていく動機づけになると考えています。もちろん新しくお付き合いをさせていただく時には、その会社独自の事情や周辺環境を踏まえた方法を考える必要がありますから、ブログに書きすぎてアイデアが枯れてしまうようではいけません。

だから、全部出してしまいます。
当社が出さなくても、どこかの会社が先に出してしまったら悔しいですし!

これまで、こんなことをしてきました。

当社は2001年、企業プロモーションビデオ制作会社としてスタートし、ほどなくして工務店の宣伝広告・ホームページ運営全般に関わるようになりました。

徐々に『外注』でありながら当事者のように深く建築業界を見るようになり、実際に施主さまへのインタビューやアンケートを行い、家を買う人の消費者心理への理解も深めました。

アンティーク住宅の先駆けである某ブランドの立ち上げ前の名前も付いていなかった第一棟目の建築と、その宣伝広告(1か月4週末イベントで800組の来場)を仕掛け、パンフレット・ホームページ・雑誌広告・雑誌そのものの制作/執筆・動画プロモーションなどブランディングのすべての分野に深く関わりました。

そうした活動の中で、「これは!」というアイデアを提案しても実現に至らなかったものがかなりあり、ボツアイデア用のゴミ箱に捨ててしまうだけではもったいないという思いから、このブログを立ち上げました。

このブログは、2007年に当社が100回ほどメールマガジンとして発行していた「アタマに残る中小企業」を当社が最も得意とする建築業界・工務店専用に復活いたしました。

ここでは正直に、ストレートに書いていきます。多少は遠慮もします。

工務店向けの濃い情報を掲載していくために、当社の“日常”や“日記”のような無意味なことは書きません。徹底的に工務店の役に立ちそうなコンテンツを制作していきます。建築関連のニュースにも出来る限り長期的な視点を持って記事を書きます。

建築業界には古き良き習慣から、悪いならわしなど色々と存在しています。ここでは誰に遠慮することなく赤裸々に当社のアイデアや思いを発信していきます。何かの参考にしていただけるよう、思いつくまま書くこともあります。出来る限り正しい情報発信に努めますが、万一当社の情報収集不足などにより誤った記述がありましたら、ぜひご指摘ください。

よろしくお願いいたします。