オープンハウスで何を目玉にするか?
これまで面白かったのは、
・ 地下室
・ シアタールーム
・ 屋上
といった、目玉としては面白いけど家としては物凄くお金のかかる仕様でした。
多くの人が集まるから、そこでお客さま情報が増えるのは嬉しいですが、だんだんこれにも慣れてきてしまうかもしれませんよね。それに、企画が大人にアピールしすぎると、冷やかし客も大勢集まってきてしまいます。
逆に子供企画に振りすぎると今度は週末の行楽代わりの人が集まってしまう。
ふと思った「家をつくる人たちって、こんな希望を持っているんじゃないかな?」
家をつくる人達の多くは子育て世代です。
子育てといえば教育。
よくあるのが
「リビングで勉強ができますよ!」
「ダイニングに子供用の本棚があって・・・」
とか、お勉強系に集中してしまう。
御社ではどうでしょう?
勉強ばかりじゃつまらないです。
お勉強系以外に何か無いですか?
楽器の試し弾き
なんて面白いと思います。
子供に楽器を習わせたい親って多いですよね。
楽器が演奏出来ることって、多くの人にとって憧れでもあるのでは?
でも、楽器の出す騒音ってどのくらいになるんだろう?
エレキギターの音って、近所迷惑かな?
という現実的な疑問、ありますよね。
これ、思いっきり家づくりに関係してます。
それから疑問ではなく、
子供に変わった楽器に触れさせたい!
という純粋な希望など。
楽器って色々あります。
まずは電子ピアノがオーソドックスなところでしょうか。それから、若者が好きなバンド系の楽器なら、
ギター
ベース
ドラム(音が調節できる電子ドラムが良いです)
もっとクラシカルな楽器なら、
管楽器
ヴァイオリン
和楽器なら三味線なんかもありますね。
これら、どこでも体験出来るわけじゃないです。
楽器店でも初心者は恥ずかしくって試奏をお願いできないです。
だからこそ、
「新しい家で楽器を始めませんか?」
「一戸建てで周りにどのくらい音が漏れるのか体験会!」
と題してオープンハウスの企画にしてしまう。
予算が難しいときは、近所の音楽教室に宣伝も兼ねて協力してもらうとか。
教室の電子ピアノを持ち込んでもらったり。ひょっとすると演奏もしてもらえるかも。もしかすると、スタッフの家で放置されている楽器があるかもしれませんね。40代ならバンドブームを生きたはず。その頃の楽器が実家にあるかも。それを持ち寄ったりしてはどうでしょうか?
誰も持っていなかったとしても、ギターなら安いアンプ付で新品でも1万円、ベースだと3~5千円増し。最近はヴァイオリンでも8千円くらいで演奏できるものが買えてしまいます。反響を見ながら買い足していっても良いかもしれません。
どなたか実際の演奏ができたらもっと良いですけどね!
あ、エレキ系の楽器はアンプ(スピーカー)も揃えないと音出ませんから気を付けてください。
もちろん近所のお家には楽器の音を出すことをお知らせして。
よろしかったらどうぞお越しください!とも。
大人対象のパンづくりやお料理教室だと、お教室目的の方が集まりがちですが、これなら冷やかし客でも顧客年齢層である可能性が高いですよね。
楽器の試奏会、是非やってみてください。