当社の『新築お祝い動画』は、御社の従業員の皆さんや現場監督さんが日々撮影している記録用の写真を活用して動画とすることで価格をぐっと下げ、映像編集に慣れていない方が四苦八苦しながら動画を作らなくても良いように、
自社制作より安い価格!を標榜しています。
・・・いきなり宣伝になってしまいましたが。
私たちは普段、映画のような格好いい動画を作ることを仕事にしていますし、これまでも完成した家をドラマチックに撮影して編集する事も数多く行ってきました。
でも、これらは『これは自社のCMとして是非見せたい!』という時だけ、作るものです。
新しい家ができるたびに毎回やる必要はありません。
もちろん、毎回作っていただいても大歓迎ですが!
でも、プレゼントとして考えるのなら、お客さまがこれから住む家を劇的に撮って映像化してもあまり喜ばれません。
家づくりの過程を動画にするから、何年か経ってから見ても「ああ、懐かしいなぁ」と喜んでいただけるのです。
まず、誰のために作るのか?
施主さまに我が家ができるまでを再体験して楽しんでいただく、それが最大の目的です。以前はDVDにして配る工務店も多かったです。
でも、ただ施主さまにお渡しするだけではちょっともったいない。
ということで、DVDを10枚複製して施主さまに託して、「是非、お友達に配ってください」というのですが・・・間違いなく誰にも配られることはありません。(当社ではこれは売上を落とすことになってもお伝えしてきました)
ただし、これは少し前の話。
今はYouTubeがありますから!
YouTubeにアップして、お客さまに限定公開URLをお伝えして、お客さまにそのご意志があればフェイスブックなどでシェアしてくれる。限定公開とする必要がなければホームページにも掲載できる。
すると、同世代(家づくり世代)に見ていただく機会ができる。
皆さん「いいね!」をクリックするためにも動画を見てくれます(義理も手伝って)。
家づくりの過程を見ていただくことで、隠すことのないちゃんとした施工をする会社だという印象も持っていただけますし、顧客を大切にする企業姿勢も見せられる。それから・・・
検索結果でも、SEO効果でも色々うれしい
この画像はGoogleの検索結果です。
下の3段に動画からのリンクが表示されています。
最近はこのように検索結果に動画が並んでくることが増えました。Googleが動画の価値を高く評価しているからです。
動画をYouTubeにアップするとき、動画の説明欄に自社へのリンクを設置すれば、外部からのリンクが増えますから自社サイトの評価もあがります。
まだ見ぬ見込み客との接点を限りなく増やすこと、これがネットを活用する最重要事項ですから、動画もその一助となることは間違いありません。