工務店の特色を語る時「特許商品」の話は誰も興味を持たない。

自社の特色を表す時、特許取得商品ということを強調する方は少なくありません。

「これ、当社の特許なんですよ!」

とか、特許取得されている商品や部材を扱っていて、しかもこの商品を扱うことが出来る会社は日本でも数少ないなど、いろいろと伺います。

その技術も、独占的に取り扱えるということもはすごいと思います。ですが、お客さまがご覧になった時、

「おおすごい!これなら安心だ!」

と思うでしょうか?

特許はその性能や効能を保証しているわけではないですし、「お上のお墨付き」というわけでもありません。商標登録も同じことです。“これまで無かった”ものを発明し、その構造なりを一定期間他の人に使われることを止める事ができるもの。家を建てる方達にとって、それほど利益のある内容とはいえません。

特色を説明するときは”取り扱っている商品の良さ”ではなく、御社の内側に目を向けてみてください。

実際に当社で伺った中には・・・

この20年、当社が建てた家で雨漏りを出したことがない!
(まず、意外に雨漏りをさせてしまっている会社が多いことを説明してください。誤解のもととなります)

クレームの電話が入ったら即時対応、その満足度は○○%以上。

従業員の離職率がとても低く、女性は結婚後も復帰してくれる。

営業マンが全員アマチュアミュージシャン。

など、他社が真似出来ない強みを持っている会社が沢山ありました。
特許取得の~などに目を向けないで、柔らかいアタマで自社を見つめてみてください。きっとお客さまが「へぇ!」と思うことが出てきます。