工務店が大手ハウスメーカーと戦うため、施主奥さまを強い味方にする方法。

今回は、当社の「新築完成祝い動画」が施主様、特に奥さまに喜ばれるシーンについてお話しさせていただきます。

まず・・・ご存知のことだと思いますが、工務店とハウスメーカーの違いを言える一般の方はとても少ないです。

「工務店とハウスメーカーってなにが違うかご存知ですか?」

と聞かれて出てくる答えは、

「小さい会社と大きい会社の違いかなぁ」
「工務店は研究所とか持ってないから、技術が心配(大手は逆)」
「工務店はアフターサービスとか悪そう」

こんな先入観を元にした偏見が多いです。
とても悔しいところです。

ただ、ネットの工務店比較サイトを読んでいると、施主様が工務店とメーカーの違い、なかでも

工務店の良さ

を感じるある場面がいくつかあることが分かります。
その最も印象的な場面が、いよいよ家が自分のものになる、

お引き渡しの時

工務店では普通に「お引き渡し式」と言いますよね?
工務店にとって家を引き渡す時は、

なのです。でも、大手ハウスメーカーにとっては、自動車の納車と同じこと。

家の使い方を説明して、鍵を渡す。
これまで自社が持っていた責任が移譲される日。

かなり事務的な手続きをされる会社が多いようです。
実は施主様は、この違いが大きいことに家を建てたあとで気づくようです。

奥さまが、工務店を “ウチの工務店” と呼ぶ時

工務店比較サイトでは、

「ウチの工務店では引渡式にテープカットや花束贈呈やDVD上映してくれたよ。これって普通なの?」

という内容の書き込みが多くあり、心のこもったお引渡式が“ウチの工務店自慢”につながっています。

“ウチの工務店”が開いてくれた引渡式で泣いてしまった。この工務店で建てて良かった!

“ウチの工務店”・・・これって完全に身内ってことです。
こんな書き込みをSNSでアップしてくれたらうれしいです。

ここでこの言葉を持ち出すのもどうかと思いますが、こんなことをSNSに書いていただけたら

口コミ効果・集客効果

は絶大です。

最も象徴的な場面、お引き渡し式をどう演出するか?

工務店が口コミを広げるのは家の個性的さと同時に、最後のお引き渡し式での感動が重要な要素の一つとなります。

同業者の見学希望が絶えない、ある地元密着の人気工務店のお引き渡し式では、花束やテープカットと一緒に家づくりの記録DVDの上映会を行っています。

家づくりの思い出を動画にまとめたものを上映し、皆で見る。
とても感慨深いイベントになるのです。

当社で制作させていただいている「新築完成祝い動画」は、お引き渡し式を盛り上げるために利用される工務店様が多く、施主様にとても喜ばれています。

工務店とハウスメーカーの違いは、やはり

人とのつながりを大切にするところ

です。この気持ちを伝えることができたら、施主奥さまは最強の見方になってくださいます。

男性より女性の方が、うれしかったこと、特別な気持ちにさせてもらえたことを人に言いたい気持ちは強いですから。
是非、印象的なお引き渡し式の演出に、当社の「新築完成祝い動画」ご活用ください!