インスタの「いいね」数が表示がされなくなった⁉時の対処法

少し前から話題になっていた

インスタグラムで『いいね』数表示が本人以外見られなくなる実験

当時は一部の人のみ徐々に・・・という話でしたが、ついに先日私のところでも始まりました。
私は以前ここで、

「インスタグラムは様子見中です」

と言っていましたが、完全に宗派替え。
2019年の2月19日からスタートさせた個人インスタグラムを育てに育て、今では写真をアップすると

800~1,300 いいね

をいただけるところまで成長し、インスタ大好きになってしまいました。
フォローしてくださっている方の人数は、2019年10月1日現在で約2,400人(経過時間7ヶ月強)

私はカメラマンでもありますので、写真を見てもらうことがメインです。
エンゲージメント率が平均して50%前後と、なかなか良いアカウントになりました。
(ご覧になりたい方はメールをください。友人・知り合い・取引先にお知らせせず、どこまで育てられるかに挑戦したかったため、HPなどで公表してきませんでした)

そうなってくると気になるのは、同じようなカメラマンたちの動向です。
フォロワー数やいいね数を見て、色々と研究をしたり、やる気を上げたり無くしたり・・・。

とても楽しい!

なのに、ある日突然「いいね数の表示方法を変更しました」みたいなメッセージがあり、それを境に『いいね』数が見られなくなってしまいました。

ですが、見られる方法を発見したので、『いいね』非表示でがっかりしていた方々は試してみてください。
当分はこれで見られるかもしれません。
・・・または、全世界的にこの方法が使えるわけではないのかもしれませんが。

【インスタグラムの使用環境】

私の使用環境は、iPhone SE です。
インスタアプリをインストールして使っています。

この状態では、もう他人のいいね数は見られません。

すべきことは一つ!

ブラウザからアクセスすればいい!

インスタアプリを使わず、サファリやクロームなどのブラウザでインスタグラムにアクセスして、普通にIDとパスをいれてログインしてください。

これで、以前のように見られるようになる・・・かもしれません。

私の環境では再び見られるようになりましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です