工務店ホームページのコンテンツで目指すべきことはたったひとつです。

工務店ホームページコンテンツで目指すべきことは、ただひとつです。それは、

証拠を示すこと

キャッチコピーをどれだけひねろうが、写真をどれだけカッコよく撮ろうが、ここだけは変わりません。これは工務店ホームページに限らずどんな業界でも同じなんですけれど。

今もなお「あなたの笑顔のために」などの良さげなコピーを書いておけばいいだろうと考える方もいますが、お客さまの目がとても洗練されてきている今、コピーだけでは誰もだまされません。

お客さまが笑顔の証拠はどこで出せますか?

アフターサービスなのか。
価格なのか。
一点ものの建材なのか。
営業マンの知識なのか。
50年住んだ方の満足の声なのか。
スタッフの修業年数なのか。
社員の自社ラインナップ持ち家なのか。
一度の提案で出される案数なのか。
光熱費が半減したのか。
健康状態が改善したのか。
親子関係がよくなったのか。
新しい家で仕事に集中できるようになったのか。
友人に羨ましがられたのか。
感謝状が毎週届くのか。
希望の土地の提供率なのか。

お客さまはどんな笑顔だったのでしょうか。
証拠が揃ったら、あとはどんな見せ方が有効で印象的かを考えてコンテンツ化する。

もし設立間もない会社だったとしたら、どんな思いを実現しようと開業したのか。この場合は証拠は難しいですが、何か自分の気持ちを顕著に表すエピソードを写真などとともに見せるなど工夫次第であなたの会社のあり方が伝わるはずです。

ぜひ、自社のキャッチコピーを体現するエピソードや証拠を探してみてください。
意外なところに強力なアピールポイントが見つかることがあります。